ベッド周りを便利に!世界一可愛いウォールポケット

ベッドサイドテーブルやヘッドボードに憧れる2段ベッドの下の段暮らしの女です。

寝る前に薬飲んだりハンドクリーム塗ったり、起きてから基礎体温を測ったり。
ベッド周辺に置きたいものがいっぱいあるのに安定して置けるところがありません。は?

そんな毎日の小さい怒(おこ)を減らして生活のモチベを上げるべく、ベッドサイドの壁に理想のウォールポケットを掛けてみました。

型紙を用意したり布を切ったりするのが面倒だったので、既製品をリメイクしています。



解体前のすがた

ルシュクルのウォールポケット

スリーピーで300円だったルシュクルのウォールポケット。
普通に可愛いし、生成りの布地にアレンジのしやすさを見込んで購入しました。

ポケット部分だけをほどいて真っ赤っかにしてやろうと思います。

ティッシュ入れるとこも欲しいなということで、下半分をティッシュを入れる大きいポケット1つにしました。(大きさぴたり)


完成後のすがた 世界一可愛いウォールポケット

どどん!

ギャーーー可愛い、アップでも見ろ!


左上のポケットはハートのアップリケ。
直線以外を縫うのめちゃむずかしくてノンストップハテナになりました。


真ん中のポケットにはお気に入りの布を貼り付けてみました!
We are friends with you って書いてるのめちゃいいな…
このくまさんたちみんなわたしの友達なんよ!?


右上のポケットは刺繍した布やレース、リボンなんかをパッチワークぽく縫い合わせたものを縫い付けてます。 近く寄ると色々見えちゃってはずかしいね


裏面がラミネート加工されている元の生地の上に、更に布を重ねていて端の処理がしにくいので、上端はバイアステープでくるんでしまいました。

このバインディング*1で3つのポケットにより統一感が出た気がしますね。(早口)(ニチャニチャ)

可愛いからもう一回見て(しつこい)


ティッシュを入れる部分は控えめに、布を1種類だけ使いました。

マチ作るの面倒だしあんまり立体的にしたくなくて、ティッシュの箱の中身だけが余裕持って入るくらい。

こんな感じ。

元の生地を使わなかったので、補強のために接着芯を貼っています。


掛けてみました 私のベッドも見て

実際に私の住んでいるベッドの壁に掛けてみました。

ギャーーー私のベッド可愛い!!


なんでも入れられるよ! (なんでもとは言っていない)

いいところ

  • 夜寝る前に、あ〜かわい〜ハンドクリーム塗らなきゃと気が付く。
  • 視界に入るたびに、あ〜かわい〜〜とニコニコになる。
  • 朝目が覚めてすぐに体温計に手が届くので、起き上がることなく基礎体温が測れる。
  • ティッシュの箱を枕元に置かなくていいので、ベッドを広々と使える。
  • なてゅはクーラーとか扇風機のリモコンも入れられる。

わるいところ

  • 埃かぶったら私がかなしい。


えっやばめちゃ便利、そのうえ世界一可愛いです(^^)


ベッドポケット という名前でも売られてるみたいなので、ベッドに住んでいる人間はぜひ。

お布団の民も壁際で寝てるならウォールポケット掛けてみな〜〜という気持ちです。


ルシュクルの違うタイプのも可愛い。


*1:布地をバイアステープでくるむこと。