"ブログ" を始めようと思った理由

(突然始まるよ♪)
今なんか発信する!ってなったら、SNSいっぱいあるしYouTuberとか他にも発信するための手段がたくさんありますね。

その中でなんで私が "ブログ" という手段を選んだのかを最初の記事として書きます。
ふーーん。


日本語ラブ

私ってば日本語が好きなんですね。 本読むのとか文法とか国語が好きっていう日本語じゃなくって、
自分の感じた感覚に一番近い言葉を探して選んで伝えるのが好きなんです。

難しいけど、しっくりくる表現が見つかったり、相手にうまく伝わったりすると嬉しい。

日本語ラブってわけですよ♡


何でもかける

ブログって何でもかける。 何でもというのは話の内容じゃなくて、いろんなコンテンツを挿入できるという意味です。

私がよく利用してる他のSNSと比べて、文字はもちろんリンクや画像、動画などを好きな形式で貼り付けられるし、制限がすごく少ない。

大きさと位置を指定して貼れちゃう

私の成人式の前撮りです、リボン柄可愛いが過ぎる


動画貼りすぎると重たくなっちゃうかもだけど、好きな数、大きさ、位置で画像が貼れたらいいですよね。
特に手芸とかしてると余計にそう思います。


興味がありそうな人に見てほしい

インスタのストーリーとかYouTubeとかTikTokとか動画がめちゃ流行ってるけど、私が何か探して検索してて最終的に行き着くのはどなたかのブログが多いです。


動画は流れるように見れるから、興味がない人の目にも留まりやすいかもしれません。

でも興味がある人がキーワードで検索しても、タイトルとキャプションでしか引っかからないので、動画の存在までなかなか辿り着けません。


私はより多くの人に見られてバズりたいというよりかは、同じ趣味の人に見てほしいという気持ちのが大きいので、ブログしちゃお♪になりました。
あと撮影も編集もめんどいし、顔も声も出さなくていいし^^



あとは細々とした理由がいくつか

  • 小学生の時にアメブロやってたからなんか馴染みがある(探さないでください)

  • webデザイン楽しい好き、趣味としてたまにやりたい

  • お年寄りにもわかりやすい(知らんけど)

  • すっぴんパジャマお風呂入ってなくてもゴロゴロしながらでも記事を書ける (SHOWROOMとかYouTubeとかはそうは行かへん)

  • 絶賛ニートで人との関わりが全然ないから、自分の考えをアウトプットするところが欲しかった (働いて!?)

など、公開版の自分用メモって感じかもしれんとこはあります。


でも超天才なことしてるから、同じ趣味の人が見たら超天才と思ってくれるに違いない。

次はきっとそんな記事を書きます。



以上が私がブログを始めようと思った理由です。ふーーん。

今回はね、

  • とりあえず何でもいいからデザインより先に記事を書いとけってどっかのブログで見た
  • マークダウン記法に慣れたかった

というだけで書いたのでいずれ消えるかもしれません。

ここまで読んでくれてる人いるのか不思議なんですが、こんな記事が続くわけじゃないのでご安心ください。