家庭用ミシンにフットコントローラーを導入した話

ミシンを祖母に譲ってもらった時から、セットになってたフットコントローラー。

フットコントローラーとは、足元でミシンのスタート/ストップ/速度調節などの操作ができるミシンの付属品です。

捨てるわけにはいかないし、使いたいけど慣れるまで面倒そう…とか、説明書読むのめんどくさいとかなんとかで、放ったらかしにしていました。

がしかし、使ってみた今、これまで使っていなかったことを深く後悔しています…



フットコントローラー

こちらが邪魔だったフットコントローラー(ごめんね)

無段階のペダルで、踏み心地は普通です。
踏み込み具合によって速度を調節できるみたいです。どきどき


ミシンにつなげてセットする

使ってみようと思ったのに何かきっかけがあったわけではなく、ただいよいよ保管に困っていただけでした。

これどうしようかな〜と、何とな〜くミシンにつないで何とな〜く足元に置いてみました。本当に何となくです。
収納に困ってちゃんと物の住所を決めずにとりあえずの居場所を探す私あるある

えっこれでセット完了なん、ジャック挿しただけやで……*1
からの、
な〜んだ簡単じゃん♪ でにっこり^^

るんるんで布を用意して早速縫っていきます。


ぬいぬい

縫い始めは普通にいつも通りの 返し縫いボタン で始めます。

なんか不安だったので、ゆっくり進むボタン で安定して縫えそうなとこまで進みます。

ここまではいつも通り、ボタンを押すのを調整しながらだったので片手で布を送っています。


ペダルを踏み込んでスタートする

いよいよフットコントローラーさん出番です……

勇気を出してまずは浅く踏み込みます。

ミシンくん「ダッダッダッダッダッダッ」

おおおおスタートボタン押してないのに縫い始めとる、すごい

スタートとストップを足元で切り替えられることによって、なんと!
常に両手が使えます!!
こいつぁすげぇや!!


速度を調節する

深く踏み込んで速度をあげてみます…グッ

ミシンくん「ダダダダダダダダ」
「ギャーーまてまて(;^_^A」
ミシンくん「ダッダッダッダッダッダッ」
「ヨシ!👈」

この速度を調節する間も両手は布から離してません。 しゅごい…


ストップする

ストップするときも同じ。両手は布に添えたまま、ペダルを踏む足を緩めるだけでいいのです。

手でボタンを押す必要がないので、止めたい時にすぐ止められないということもなくなります。

スタートとストップの際に手元の作業を中断することもなくなるので効率も上がります。


フットコントローラーは必要?

必要か必要ないかと問われると私は答えかねます。

なくても大丈夫だけど、あるとめちゃめちゃ便利。


分厚い生地を縫ったり、ギャザーを寄せたりなど、両手が空いてないとしにくい作業をする場合は、フットコントローラーがあるとミシン生活が格段に快適になります。

でも糸切りとか玉止めとかの高機能なものは私は必要ないかなあ…

スタートとストップの切り替えと速度調節ができるものさえあれば、私の場合では効率は十分に上がりました。

布マスクしか作らん!って人には必要ないかもですが、色んなもの作りたい人はぜひ!

これからミシンの購入を予定している場合は、フットコントローラー非対応の機種よりも、別売品としてフットコントローラーがある機種を選ぶと後から買い足すこともできるのでおすすめです。


*1:機種によります